幸せ落ちてた拾った咲いた

良い気分でいると良いことが引き寄せられてくるという教えを実践中のオタクが興味の向くままに書いた方向性の定まらないブログ。ニコ動に動画を投稿したりも。

ブログに他サイトのリンクを貼る際に許可は必要か

どなたのブログを見ても大抵別のブログやサイトにリンクが貼られていますね。あれってリンクを貼るのに許可は不要なのでしょうか。私もやってみたいです。でも他所様のサイトに無断でリンクを貼って怒られることはないのだろうかと、小心者の私は恐れおののいているわけですが、恐怖に支配されてばかりいても事態は好転することはなく、当面の問題を先送りにした結果得られるものは23%の安心感と76%の罪悪感しかありません。残りの1%は誤差の範囲です。
なので実際に調べてみました。
結論だけを簡潔に述べるなら、
 

リンクは無許可で貼っても問題ない

 
みたいです、基本的には。リンク先に迷惑をかけないのが無用な争いを避けるポイントのようです。例えば相手のサイトに、「無断リンクやめてください(´・ω・`)」と記載してあったらその方の意思を尊重するとか。
ということなので、私のブログもリンクを貼ったり貼らなかったりして作っていきたいと思います。
こういう心配をしておいて何ですが、私ツイッターで毎日興味を持ったサイトをリツイートしまくってたんですよね。今思い出しました。そういえば許可取らずにリンク貼ってたなぁと。
ツイッターは「この記事を呟く」という主旨のボタンがサイトに貼っ付いててリンクを推奨してる雰囲気だったから、特に抵抗を感じなかったのでしょう。
 
新しいことをやり始めると何かと不安になりますよね、というお話でした。