幸せ落ちてた拾った咲いた

良い気分でいると良いことが引き寄せられてくるという教えを実践中のオタクが興味の向くままに書いた方向性の定まらないブログ。ニコ動に動画を投稿したりも。

左手用キーデバイスでPC作業が効率化できると聞きました

PCでの作業が便利になる周辺機器は何か無いものか。
そんな疑問が唐突に湧いてきたので調べてみたところ、Razerの「Tartarus Chroma」という製品が私の琴線に触れました。
これは左手で操作するキーボードです。キーが15個ぐらいあって、それにショートカットやマクロを設定して使う、みたいな感じのデバイスらしいです。主にPCゲーム用ですが、普段の作業時にも便利に使えるようです。イラスト制作に使われる方も多くいらっしゃるとか。
なんだか欲しくなってきたので、昨日ビックカメラに実物を触りに行きました。でも置いてあったのはG13r。ロジクールが出している左手用キーボードです。私の探し方が雑なだけだった可能性も捨て切れませんが、無いものは仕方がないのでG13rの感触を確かめて帰ってきました。割と手にフィットして押しやすい。
触るのは良いけど、こういうのは実際に使ってみないことには何とも評価し難いものだと思います。ので、先ほどアマゾンでTartarus Chromaを注文しました。
でも現在左手用キーボードを販売しているのはロジクールのG13rと、あとはRazerのTartarus Chroma、それの上位版(?)の、Orbweaver Chroma。この3種類しかない感じですかね。割と少ない。
ともあれアマゾンから商品が届く楽しみが増えて幸せな気分になりました。