幸せ落ちてた拾った咲いた

良い気分でいると良いことが引き寄せられてくるという教えを実践中のオタクが興味の向くままに書いた方向性の定まらないブログ。ニコ動に動画を投稿したりも。

PCのメモリ増設にCPU-Zが便利

私が現在使っているPCでウェブブラウザのタブを10個ぐらい開きながらニコ動を見てると動画がカクつきます。なので、この際メモリを増設しようと思い立ちました。アマゾンさん出番です。
増設にあたって、PCのマザーボードの型番を調べる必要があったのですが、これはCPU-Zというフリーソフトを使えば簡単に調べられました。現在PCに刺さっているメモリの情報も得られます。PCのケースを開けて調べなくてもいいのでとても便利です。
無事に4GBから8GBにメモリの増設が完了し、ニコ動もカクつかなくなりました。購入したのはCFD-PanramのDDR3 1333 Long-DIMM 4GBを1枚で、2200円でした。5000円ぐらいするのかと思っていたので得した気分。