幸せ落ちてた拾った咲いた

良い気分でいると良いことが引き寄せられてくるという教えを実践中のオタクが興味の向くままに書いた方向性の定まらないブログ。ニコ動に動画を投稿したりも。

モチベーションを維持するために

高校の一時期、絵が上手くなりたくて漫画の模写をほぼ毎日続けていました。それまでの私の描く人間といえば、横っ腹から両腕が突き出ているという代物でしたが、しかし何事も続けていれば上達するようで、数ヶ月も経った頃には、私は肩から腕の生えた人間を描けるようになったのでした。
その後何となく絵を描くことから遠ざかっていましたが、先日イラストの練習をまた再開しようと思い立ちました。思い立ったのなら行動に移すことが肝心なので、私は近所の文房具屋に行って、500枚入りのコピー用紙と消しゴム1個、ちょっとお値段のする900円の製図用シャープペンを買ってきました。別に高いシャープペンを買ったからといって、それで絵が上手く描けるようになるものではないと思いますが、私のやる気は上がります。良い道具を買ったのだからイラストの練習頑張ろう、という感じに。
これが中々どうして重要で、やる気がなければ、そもそも絵の練習を続けるモチベーションの維持が困難になり、挙句の果てには描くことをやめてしまうかもしれません。そうなれば、この先ずっと絵が上達することはないでしょう。
であれば、道具にお金をかけることは全く無意味なことでもないと言えるのではないでしょうか。
最終的にものを言うのは日々の積み重ねなので、ボチボチ気を張らない程度にイラストの練習を続けていこうと思っている所存です。